おはようございます。えこてん代表の相枝です。
今回は少し怒りも交えた記事となりますので、不愉快に感じる方もいるかと思いますので、そういった方は、ポチッとページを閉じていただきますようお願いいたします。
"先日ご利用いただいた一部お客様へ"
ご利用誠にありがとうございます。
また機会がございましたら、是非他のスタジオをご利用いただきますようお願いいたします。
あなた方に今後の貸出は一切いたしません。
おそらく下記のことを読めば、自分たちのことだとお分かりになると思います。
先日の一部利用客であった出来事
・ご案内していないビルの共用コンセントを勝手に使ってブレーカーを落とす
・勝手に演出でエキストラを30人以上呼んで他のスタジオ利用客、下階のテナントに迷惑をかける → 言い訳「人数とか聞かれなかったので」
・大量のエキストラの人にスタジオのお菓子を食い散らかされる
・共用廊下や階段で大声で喋ったり踊ったりする
・スタジオのあるビルの外にエキストラを配置して、夜間の屋上のスモークをみんなで見ている状況を見て現場を混乱させる → 一般のお客さんに火事だと勘違いされる
・屋上に水を撒いておいて、一切掃除をしない → 屋上が靴の汚れと水で泥だらけになる
・勝手にスモークマシンを使う
・技術スタッフの態度がでかい、タメ口、命令
・外注スタッフや配役ばかりに配慮して、スタジオ側にまったく配慮がない
・灰皿にゴミを捨てる、まだ火が消えていないタバコがあり煙が立っている
・ご利用時間が1時間もオーバーする → ※利用時間のルールは完全撤収までの時間です
・ご利用メンバーの中で私物を紛失した人がいて、こちらで見つかった旨の電話をすると、怒りをこちらに向けた口調で話してくる
・引火物の無断持ち込み
・火による床の破損、薬品による着色汚れがあったにも関わらず無申告で帰る
おそらくこうした利用客は他スタジオでも同じようなことをしているんだと思います。
どんどん貸出をしてくれないスタジオが増えていって、自分の首を締めるだけになるかと思うのですが...
えこてんの理念でもある「お客様は神様ではありません」は、こういったお客様には貸出をしないために掲げております。
「いや、お金払って借りてるんだからいいでしょ」
という考えでいる人が利用客の中で一人でもいる場合は、スタジオはお貸ししません。
また、撮影途中でも強制撤収していただきます。
損害は大変なものだと思いますが、そうなった場合の責任は一切持ちません。
当スタジオはそうしたルールでやっておりますのでご了承ください。
また、私的なことになりますが、当ビルとスタジオは私のおばあちゃんのものです。
人の家のおばあちゃん家に来て、このようなことをするでしょうか?
あなたのおばあちゃん家に断りもなくこんなことをされたら、どう感じますでしょうか?
たくさんのお客様に使って頂くためにえこてんスタジオをオープンしたのに、一部こうしたお客様がいるために、ご予約・ご利用にあたっての審査を厳しくせざるをえない状況になってしまいました。
ご検討中のお客様、大変申し訳ございません。
今までは、ご利用目的、ご予約人数など、簡単なヒアリングのみでご予約を受け付けておりましたが、今後は撮影内容についても具体的に確認することが出てくるかと思います。
その際は、何卒ご協力をいただけたら幸いです。
長文で失礼いたしました。
今後とも、えこてんスタジオをよろしくお願いいたします。